♡Good fit & Smile ♡

乳がんとストレス

「ストレスにさらされると、乳がんは悪化する」

不安や怒り、恐怖などのストレスが生じると交感神経の活動が高まり、がんの増大や転移に強い影響を及ぼすことが解明されました。ストレスなどによる交感神経の緊張が、がんを進展させるといいます。

これまでの研究で、がん組織に入り込んだ交感神経の遺伝子を操作し、この神経を刺激すると乳がんが時間と共に大きくなり、遠隔転移も増えた。一方で、遺伝子操作で入り込んだ交感神経を抑えたところ、乳がんと転移がんを抑制できた。

この様なことから、慢性のストレスががんの進展を加速させることが報告されており、ストレスが及ぼす自律神経の変化ががんに影響することが示されています。

新しい年に変わり、焦りが出ている方も多いのではないでしょうか。「頑張らなくてはいけない」「やることがたくさんでストレスがたまる」

自分なりのリラックス方法を見つけて、焦らず穏やかな日々を過ごすように心がけてみましょうね。

Aya世代 breast cancer breast cancer survivor breast forms mastectomy mentalcare がんサバイバー がん治療中 乳がん 乳がんアフターケア 乳がんサバイバー 乳がん治療中

← 古い投稿 新しい投稿 →