♡Good fit & Smile ♡

小児がんと心のケア

今日は小児がんについてのブログです。

子供ががんになるということは、その家族を根元から大きく揺さぶる出来事です。とても驚き、ショックでしょう。これから未来があるはずの子供ががんにより命を落とす可能性があるということを受け止めなければならないのですから当然でしょう。ケアサポートは非常に大切なことです。

ご両親も担当医の先生のお話をしっかり聞いて、治療についてしっかりと理解し、積極的に子供の治療をサポートしていく必要があります。手術にしても化学療法や放射線療法にしても自分のお子さんの辛そうにする姿はとてもつらいことですが、ただめて励まして治療を進めてあげなければなりません。このことはとても大変なことなのです。

しかし、大半のご家族は様々な精神的なつらさや、自らも疲れきってしまうといった体力的な負担をなんとしても治したいという意志で乗り越えています。専門のスタッフは治療を受ける子供をサポートするだけでなく、両親にも気を配り、休むことを進めたり、悩みをゆっくりきいたりといった適切なアドレスでサポートできるよう気をつけています。

小児がんを専門的に診療している病院はご家族の精神的なケアに特に気をつけています。抱え込まずにソーシャルワーカーやチャイルドライフスペシャリストの方に相談してみましょう。

来月はクリスマスシーズンの到来ですね。私たちのチームも小児かんで頑張っている子供たちにささいなクリスマスプレゼントを贈るつもりです。

We are with you!

breast forms breas cancer childhoodcancer mastectomy 乳癌 乳癌パッド 乳癌下着 乳癌手術 小児がん

← 古い投稿 新しい投稿 →