早期検査・早期発見・早期治療

まずセルフチェックでこの様な症状がある場合は乳がんを疑いましょう。

⚪︎乳房、ワキの下にシコリがある

⚪︎乳房の皮膚に引きつれがある

⚪︎乳房にくぼみがある

⚪︎左右の乳房を比べて、大きさや張りの差がある

⚪︎片方の乳房の先から色のついた分泌液が出る、ジュクジュクした状態が続く

胸がチクチクするという症状があるから、乳がんというわけではありません。女性ホルモンバランスの影響による症状です。

乳がんの初期自覚症状は痛みがないシコリができることが約9割です。残りの1割は乳頭から血液が混じった分泌物が出る、乳首や乳輪がただれるという症状になります。それ以外の自覚症状はまれです。もちろん胸がチクチクするという違和感で病院に行き、検査をしてみると乳がんだったというケースもあります。ただ、胸がチクチクするのが乳がんの症状であるというのは誤った情報であることを覚えておきましょう。ただ、それだからといい、病院に行かなくてはいいということではありません。

定期検診を受けていても発見することが難しく、わからないうちに進行しているのが乳がんです。一番重要なのは、早期検査・早期発見・早期治療です。

自身の体で気になるところがなくても、早い段階で乳がん検査を定期的に受診しましょう。

自覚症状があれば、乳腺外来の医師に相談しましょう。

Aya世代 breast cancer breast check セルフチェック 乳がん 乳癌 早期治療 早期発見 若年性乳がん