♡Good fit & Smile ♡

男性乳がんについて知っていますか?

乳がんも聞くと女性のイメージですが、男性にも起こることは知っていますか?男性乳がんがあるとは知らないために発見が遅れてしまうことがよくあります。女性の乳がんは30〜50歳代がピークですが、男性乳がんは60〜70歳代が多く、100人に1人弱の割合で発症します。ただし、若年層も乳がんにかかります。

セルフチェックにより乳房にしこりがあると、乳がんを疑うのは男女同じです。しかし、男性の乳房のしこりは乳がんではなく、乳首の下の触ると痛いしこりとして認められる女性化乳房である場合があります。これは、薬物療法や年齢的なものもなど原因は様々です。約半年から1年ほどで症状はなくなります。ただし、女性化乳房ではなく乳がんと診断される男性もいるために、しこりがあった場合は早期受診をおすすめします。

男性乳がんは、患者数は少ないことにより発見が遅れるというケースが多いです。女性乳がんと同様、早期発見、早期治療が大切になりますので症状と共にセルフチェックをして早期治療につなげましょう。

breast cancer breast cancer survivor がんサバイバー がん治療中 乳がん 早期治療 早期発見 男性乳がん

← 古い投稿 新しい投稿 →